添乗日記11 ~富岡製糸場~

2018/11/06

10/28 

本日は東京の商工会のお客様をご案内致しましす。

天気は晴れ まさに秋晴れです!

お客様のご要望で、

「上州牛が食べたい!!」

ということで、群馬県へご案内。

 

 

お肉の前に、まずは伊香保の「おもちゃと人形 自動車博物館」です。

久々にいきましたが、前よりさらにパワーアップしてました!

亀もいるしスパイダーマンもいるし、施設名は、おもちゃ、人形、自動車だけでは足りません!

園内はまさに迷路!見応えありです!

つづいてはお待ちかね、上州牛のお食事です!

向かうは「磯部温泉 ホテル磯部ガーデン」

磯部温泉、こちらはあの温泉マーク発祥の地です。

そして、舌切り雀伝説発祥の地でもあります。

 

こちらは宴会場での上州牛をすき焼きで頂きます!

お食事の後は温泉に入って頂きます!

お客様も大変満足されていました!!!

そして、本日もう一つのメイン!

「富岡製糸場」です!

今回はただ見学するだけではありません。

現地ガイドさんがつきます!・・

珍しくありませんね・・

まだあります!

秘密兵器!

「スマートグラス」!!!!!

スマートグラスとは、専用眼鏡をつけると当時の女工さんたちが3Dで映し出されます!

女工さんの衣服や髪形など当時の生活感までわかります!

そして、上下左右360度専用眼鏡をしていると当時の製糸場をみる事ができます!

上は空!下は地面!

私は何度も富岡製糸場には行き、ガイドさんもついた事も何度もありますが、このスマートグラスを付けて見学はすごく分かりやすいです!

ちなみにこのスマートグラス、1日午前1団体、午後1団体しか受け付けていません!

 

歴史の勉強の後は「ららん藤岡」

こちらに「肉の駅」というお肉屋さんがあります。

こちらで上州牛のお肉を買うことができます。

他にも群馬のお土産が買えるお店もあります。

10/28群馬県民の日だったのでイベントもやっていました。

そして帰路へ

大渋滞の末、予定時刻より2時間少々遅れて無事帰着。

みなさま大変、大変お疲れさまでした!

 

*写真は磯部ガーデンオリジナルキャラクター「おちゅん」